POSレジ研究所
来店客に驚きと感動を提供するお店の戦略とは 美容室に湯たんぽ?
2017年02月10日
こんにちは、営業の金丸です。
先日、母からプレゼントをもらいました。
充電式の湯たんぽです。
とても温かく、充電も数分で終わるので、
使いたいときにすぐ使えて重宝しています。
母がこの湯たんぽをどこで手に入れたのか・・・。
家電量販店で見つけたのかな、と思っていましたが、実は「美容室」でした。
いきつけの美容室で紹介され、娘や祖母へのプレゼントにと購入したようです。
美容室では本来、髪のカットやカラーリングなどの施術をはじめ、
物販があったとしても、施術後のメンテナンス用のスタイリング剤などを
扱っているところが多いと思います。
しかし、この美容室では、クリスマスなどの贈り物の時期に、
「自分や家族へのプレゼント」を目的にした商材を取り扱うことで、
客点数、客単価を増やしていました。
美容室には、美容室に来るお客さま向けの美容関係商品だけ取り扱う、
という固定概念を覆されました。
お店の主客層へのアプローチのほか、その家族へのアプローチを行うことで、
あらたな売上を生むことができるということを学びました^ ^
ちなみに、この湯たんぽですが、
現在では、私・母・父がそれぞれ1台ずつ持っています。
母は祖母へもプレゼントしたようなので、計4台も購入したことになります。
ポスコも新しい発想で、販売促進できるPOSレジ、
お役に立てるPOSシステムを開発していきます。
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