【インターネット普及の推移と2020プロモーション動画から】販促動画から見る注力商品Spring2020アパレル・小売(2020.05.11更新)
こんにちは、藤井です。
ここ10数年でインターネットが広く普及し、家庭でも
気軽にオンラインサービスが利用できるようになりました。
インターネット上のさまざまな情報にもすぐにアクセス
できるようになりました。より身近になったデジタルデバイス
のおかげもありますね。
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響により、
インターネットを利用したサービスや
事業、また、クラウドシステムを利用した働き方改革における
変革などデジタル化が急速に進むのではないでしょうか。
実際に大手企業では、従業員にテレワークが導入されていたり、
学習塾(スクール)でも、臨時休校に対してオンライン授業
が配信されるなど、フレキシブルな対応が行われています。
インターネットの普及とコミュニケーション
総務省は、昨年、インターネットが普及した推移と主要なコミュニ
ケーションサービスの開始時期等をまとめ、コミュニケーション
の変化について公表しました。(図表1-1-1-14)
図表1-1-1-14 インターネットの普及の推移と主要な
コミュニケーションサービスの開始時期
(出典 総務省)
この資料の中で、インターネットの発展・普及を、
1994年頃までの「インターネット黎明期」、
1995から2000年頃までの「インターネット普及開始期」、
2001から2010年頃までの「定額常時接続の普及期」、
2011年以降の「スマートフォンへの移行期」
の大きく4つの時代区分に分けて説明しています。
スマートフォンからのインターネット接続が主流に
2010年にモバイル端末からのインターネット利用がパソコンを上回る
2010年には、国内で初めてモバイル端末からのインターネット利用者数が
パソコンからの接続者数を超えています。以降、年々その差は拡大傾向にあり、
我が国におけるインターネット利用の中心はパソコンからモバイル端末へ
移行している、と伝えています。(図表1-1-1-18)
(出典 総務省)
我が国においては、モバイル端末からのインターネット利用がパソコン
を上回って以来、すでに10年を経過したことになります。
2020春のプロモーション動画から(アパレル・小売)
我が国で2007年にサービスが開始されたYouTubeは、Googleが提供する
世界最大の動画共有サービスとなりました。
今回は、2020年春の販促プロモーションYouTube動画について
2,3ピックアップしましたので、ご紹介します。
UNIQLO
ユニクロの春のボトムス 春がきた 15秒篇 UNIQLO 2020 Spring/Summer
2020年春・夏ボトムスの15秒動画です。
5人のモデルが春のボトムスをシーン別に紹介しています。
ライフスタイルへの提案となっています。
Uniqlo U 2020 Spring/Summer 30min.
ユニクロユーの2020年春・夏コレクションジャケット・アウターの30秒動画。
UNIQLOとはデザイナーが違うという、UNIQLO U。
スタイリッシュな感じが表現されていますね。
ABC MART
「美」スタイルコレクション brilliant by Hawkins Sport /ブリリアントの
35秒ムービー。
スマートなフォルムの、スタイリッシュなヒールスニーカーをモデルさんの
動きを活かして、4タイプを紹介しています。
ALPEN GROUP
スポーツデポ / アルペンのムービー。アルペン着まわし最強。
旬のカジュアル。adidas Casual Collection
男性向けのどう着ても「キマる」adidasのトレンドアイテムを、 さまざまな
カジュアルスタイルで、
「新しい季節、新しい自分に出会ってみよう。」
と提案しています。
同社YouTube公式ページには、レディース編も公開されています。
洋服の青山
GENERATIONSフレッシャーズ
青山2020フレッシャーズスーツCM動画の中から1本をご紹介。
サプライズストーリーになっており興味深い企画となっています。
(2020年5月現在下記動画は終了されております)
GENERATIONS from EXILE TRIBEの方々が仕掛け人とされた
企画だそうです。「GENERATIONSファンへのインタビュー企画」
という名目で集まったフレッシャーズ世代をターゲットに、
GENERATIONSメンバーがサプライズを提供している様子。
他の2つのグループにもサプライズが送られ、それぞれの動画も
同社YouTube公式ページで(秒数別も)公開されています。
GU(ジーユー)
2020年3月になってYouTubeに公開された無敵ワンピのCM動画です。
今回のGUのCMは、2人のファッションモデル・女優さんが共演し
「一瞬でキマる!無敵ワンピ!」を一瞬で訴求しています。
無敵ワンピ 990円・1,490円~ +tax
最後に
インターネットの普及の推移を見ていくと共に、
SPA(アパレル製造小売業)における今の広告動画を少し
ご紹介しました。CM動画もありましたが、CMはTV放送
を軸に広告が展開されています。
どの商品を、どんなターゲットに、どんな販促を展開するのか
各社の違いが表れていました。
※YouTubeのコンテンツはオーナー(所有者)により予告なく
終了されることがあります
【参考】
POSレジとは(歴史と動向) | WWW. POSCO. CO.JP
アパレル・ファッションPOSシステム | WWW. POSCO. CO.JP
業種別ソリューション お客さまの業種に適応するポスコのPOSレジ・POSシステム | WWW.POSCO.CO.JP
自社開発ソフトウェアと安心のハードウェアをトー
タルソリューションにてご提案しています。IT化に
関するご質問、POSレジのこと・入れ替えのご相談
も ポスコ のお問い合わせ窓口をご活用ください。
※記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です
※レセPOS(R)はポスコの登録商標です
- 記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です
- レセPOS(R)はポスコの登録商標です
各種コンタクト
無料オンラインデモお申込み
お申し込みはこちら資料請求・お問い合わせ・お見積りご相談
お問い合わせはこちら