POSレジ研究所

【インターネット普及の推移と2020プロモーション動画から】販促動画から見る注力商品Spring2020アパレル・小売(2020.05.11更新)

2020年03月16日

 

こんにちは、藤井です。

ここ10数年でインターネットが広く普及し、家庭でも

気軽にオンラインサービスが利用できるようになりました。

インターネット上のさまざまな情報にもすぐにアクセス

できるようになりました。より身近になったデジタルデバイス

のおかげもありますね。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響により、

インターネットを利用したサービスや

事業、また、クラウドシステムを利用した働き方改革における

変革などデジタル化が急速に進むのではないでしょうか。

実際に大手企業では、従業員にテレワークが導入されていたり、
学習塾(スクール)でも、臨時休校に対してオンライン授業
が配信されるなど、フレキシブルな対応が行われています。
 

 

インターネットの普及とコミュニケーション

総務省は、昨年、インターネットが普及した推移と主要なコミュニ

ケーションサービスの開始時期等をまとめ、コミュニケーション

の変化について公表しました。(図表1-1-1-14)

図表1-1-1-14 インターネットの普及の推移と主要な

コミュニケーションサービスの開始時期


大きい画像はこちらから

(出典 総務省)

 

この資料の中で、インターネットの発展・普及を、

1994年頃までの「インターネット黎明期」、

1995から2000年頃までの「インターネット普及開始期」、

2001から2010年頃までの「定額常時接続の普及期」、

2011年以降の「スマートフォンへの移行期」

の大きく4つの時代区分に分けて説明しています。

 
スマートフォンからのインターネット接続が主流に

2010年にモバイル端末からのインターネット利用がパソコンを上回る

2010年には、国内で初めてモバイル端末からのインターネット利用者数が

パソコンからの接続者数を超えています。以降、年々その差は拡大傾向にあり、

我が国におけるインターネット利用の中心はパソコンからモバイル端末へ

移行している、と伝えています。(図表1-1-1-18

図表1-1-1-18 インターネットを利用する際の利用機器の割合

(出典 総務省)

我が国においては、モバイル端末からのインターネット利用がパソコン

を上回って以来、すでに10年を経過したことになります。

 

2020春のプロモーション動画から(アパレル・小売)


我が国で2007年にサービスが開始されたYouTubeは、Googleが提供する

世界最大の動画共有サービスとなりました。

今回は、2020年春の販促プロモーションYouTube動画について

2,3ピックアップしましたので、ご紹介します。

 

 

 

UNIQLO 

ユニクロの春のボトムス 春がきた 15秒篇 UNIQLO 2020 Spring/Summer

2020年春・夏ボトムスの15秒動画です。

5人のモデルが春のボトムスをシーン別に紹介しています。
ライフスタイルへの提案となっています。

 

 

Uniqlo U 2020 Spring/Summer 30min.

ユニクロユーの2020年春・夏コレクションジャケット・アウターの30秒動画。

UNIQLOとはデザイナーが違うという、UNIQLO U。
スタイリッシュな感じが表現されていますね。

 

ABC MART 

「美」スタイルコレクション brilliant by Hawkins Sport /ブリリアントの

35秒ムービー。

スマートなフォルムの、スタイリッシュなヒールスニーカーをモデルさんの
動きを活かして、4タイプを紹介しています。

 

 

ALPEN GROUP

スポーツデポ / アルペンのムービー。アルペン着まわし最強。
旬のカジュアル。adidas Casual Collection

男性向けのどう着ても「キマる」adidasのトレンドアイテムを、 さまざまな
カジュアルスタイルで、 
「新しい季節、新しい自分に出会ってみよう。」
と提案しています。
同社YouTube公式ページには、レディース編も公開されています。

 


洋服の青山 

GENERATIONSフレッシャーズ


青山2020フレッシャーズスーツCM動画の中から1本をご紹介。
サプライズストーリーになっており興味深い企画となっています。
(2020年5月現在下記動画は終了されております)

 

GENERATIONS from EXILE TRIBEの方々が仕掛け人とされた

企画だそうです。「GENERATIONSファンへのインタビュー企画」

という名目で集まったフレッシャーズ世代をターゲットに、

GENERATIONSメンバーがサプライズを提供している様子。

他の2つのグループにもサプライズが送られ、それぞれの動画も

同社YouTube公式ページで(秒数別も)公開されています。

 

 

GU(ジーユー)

2020年3月になってYouTubeに公開された無敵ワンピのCM動画です。

今回のGUのCMは、2人のファッションモデル・女優さんが共演し

「一瞬でキマる!無敵ワンピ!」を一瞬で訴求しています。

無敵ワンピ  990円・1,490円~ +tax 

 

 

最後に

インターネットの普及の推移を見ていくと共に、

SPA(アパレル製造小売業)における今の広告動画を少し

ご紹介しました。CM動画もありましたが、CMはTV放送

を軸に広告が展開されています。

どの商品を、どんなターゲットに、どんな販促を展開するのか

各社の違いが表れていました。

 

※YouTubeのコンテンツはオーナー(所有者)により予告なく
終了されることがあります

 

【参考】

POSレジとは(歴史と動向) | WWW. POSCO. CO.JP

アパレル・ファッションPOSシステム | WWW. POSCO. CO.JP

業種別ソリューション お客さまの業種に適応するポスコのPOSレジ・POSシステム | WWW.POSCO.CO.JP

 

自社開発ソフトウェアと安心のハードウェアをトー
タルソリューションにてご提案しています。IT化に
関するご質問、POSレジのこと・入れ替えのご相談
ポスコ のお問い合わせ窓口をご活用ください。

 

 

※記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です
※レセPOS(R)はポスコの登録商標です

一覧に戻る

CONTACT 各種コンタクト

お電話でのご相談

平日・祝日9:00~18:00(土日を除く)
Page
top