基幹システムとは、企業がビジネスを行う際に必須となる業務をサポートする情報システムである。受発注管理や生産管理、販売管理、在庫管理、会計業務が具体例として挙げられ、基幹システムの中にはERPのように、これらの機能をセットで提供することも多い。日本語において基幹は「主要な幹」という意味があり、基幹システムは企業活動の中心的存在といえる。
POSレジと基幹システムは関連性が深く、連携して使用されることもある。具体的には、POSレジでの売上や在庫情報を基幹システムに集約し、全体の業績分析や在庫管理、需要予測などの業務に活用することが可能。このように企業の正確な意思決定や競争力強化にも関わる重要なシステムである。
ポスコが提供するPOSシステムは外部連携・カスタマイズも強みの1つであり、現行の基幹システムと連携する形で構築することが可能である。管理・コスト・顧客サービスの面から効率化の恩恵を受けることが期待できる。